2005-05-28

ナビゲーションバー公開

Navigation Maker

このブログの上についているような、ドロップダウン式のナビゲーションバーが簡単に作成できるツールを作ってみました。
カテゴリや新着記事・過去ログなども表示でき、サイドバーのメニューと同じシステムで管理できるので、特に何もしなくても勝手に更新してくれます。
色や表示数なども細かく設定でき、サンプルのメニューを表示してその場で動作確認ができます。
良かったら試してみてください。

http://temp-css.seesaa.net/image/m_index.htm

操作方法などについては、付属のヘルプを参照してください。
メニュー表示部分のスクリプトは、こちらのサイトで配布されている「メニュー作成支援ツール」を使わせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
http://andyou.sakura.ne.jp/menu/top.html
posted by 8 at 00:36 | Comment(22) | TrackBack(11) | ブログ用ツール
この記事へのコメント
おはようございます。
ナビゲーションバーについて
お勉強させていただきました。
ありがとうございました!
Posted by ひろっち at 2005-07-06 04:32
ひろっちさん、初めまして。
ご報告ありがとうございます。
レスが遅くなり申し訳ありません。
Posted by 8 at 2005-07-12 04:20
はじめまして。れんと申します。
便利なナビゲーションバーを見よう見まねで設置させていただきました。
素敵な技の伝授をありがとうございます。
勝手ながらリンクを貼らせていただきましたのでご報告いたします。
Posted by れん at 2005-07-20 21:28
れんさんこんばんは、初めまして。
リンクとご紹介、ありがとうございました。
活用していただけて嬉しいです。
Posted by 8 at 2005-07-23 02:42
はじめまして(^^)
みえにゃんさんのところから来ました。
ナビゲーションバーをつけました。丁寧な説明のおかげで、私にもすぐにできました。
ありがとうございました。
Posted by chi at 2005-08-24 10:38
こんばんはchiさん、初めまして。
使っていただけて大変嬉しいです。
ご報告、ありがとうございました。
Posted by 8 at 2005-08-25 03:46
こんばんは。はじめまして。
ナビゲーションバーと横一列のカレンダーを設置させていただきました。
わかりやすい説明で、初心者の私にもすぐにできました。
とても気に入っています。
ありがとうございました。
Posted by rinrin at 2005-09-24 21:00
rinrinさんこんばんは、初めまして。
ご報告ありがとうございます。
お役に立てて大変嬉しいです。
Posted by 8 at 2005-10-01 01:22
はじめまして!
「ナビゲーションバー作成ツール」を
利用させていただきました。
私のサイトはライブドアなので
とりあえず自由形式のみで設定しましたが
アレンジすればライブドアでも
自動更新管理できるかもしれませんね。
(私のレベルではできませんが…)
事後報告で申し訳ありませんが
記事内にリンク貼らせていただきました。
ありがとうございました。
Posted by ちゃちゃまる at 2005-10-16 01:13
ちゃちゃまるさんこんばんは、初めまして。
おお、Livedoorでも一応いけるんですね、詳細なご報告ありがとうございます。
ソースを覗かせていただいたんですが、Seesaaとかなりよく似た作りのようですね。
アレンジすれば、これはいけるかもしれませんねー。
Posted by 8 at 2005-10-17 02:16
大変勉強になりました。
が、HTMLの編集のところで挫折しました^^
カテゴリーのHTML編集の中の
始めからあるHTMLを消して追加するのか
どこに追加するのかわかりませんでした。。
でも、ありがとうございました。
またチャレンジしてみます☆
Posted by ガイ at 2005-11-08 03:46
ガイさんこんばんは、初めまして。
ご報告ありがとうございます。
分かりづらかったのは「コンテンツHTML」というページでの作業のことでしょうか?
それでしたら、初めからあるHTMLを全て消して、そこに追加する形になります。
Posted by 8 at 2005-11-09 03:15
アドバイスありがとうございます☆
何度か試したのですが、
テンプレートが崩れちゃうんですよね。
これは、自分の知識不足が原因ですが^^
ちなみに、ホームの貼り付け方のトコを
実践させていただきました☆
またチャレンジしてみたいと思います☆
Posted by ガイ at 2005-11-10 00:38
こんにちは、はじめまして。
ナビゲーションバーと横一列のカレンダーと記事の折りたたみを設置させて頂きました。
とてもわかりやすかったし、便利ですー。
SeeSaaに引っ越してきたばかりなので
カスタマイズに苦労していたのですが、
とても助かりました。
どうも有り難う御座いました。
Posted by オズ at 2005-11-21 15:51
こんばんはオズさん、初めまして。
ご報告ありがとうございます。
お役に立てたようで、嬉しいです。
Posted by 8 at 2005-12-06 02:06
「ナビゲーションバー作成ツール」を利用させて頂きました。
プロフィールや掲示板、Mail Formをつけてみました。
とても便利ですね!ありがとうございました。
Posted by トロロ at 2005-12-21 22:50
はじめまして!
「ナビゲーションバー作成ツール」を利用させていただきました。
私のブログの左サイドバーのカテゴリをツリー化しているのですが、このナビゲーションツールバーも同じようにカテゴリをツリー化することはできるのでしょうか?
ちょっといじってみましたが失敗しました。
なかなか難しいですね。
Posted by ドロシャン at 2005-12-31 09:31
トロロさん、ドロシャンさんこんばんは、初めまして。
ご報告ありがとうございます。

>カテゴリをツリー化
どうなんでしょうね、多階層のドロップダウンメニューは作るのも制御も大変なので、時間のない現状ではちょっと難しいですね…。お役に立てずすみません。
Posted by 8 at 2006-02-21 03:05
はじめまして。こちらのナビゲーションバー作成ツールを使ってヤプログ用にカスタマイズさせていただきました。
タグを置き換えるのに手間取りましたが、なんとか形にすることができました。
ありがとうございました。

近日中に、ヤプログでの設置方法を記事にしたいと考えています。
そのときにはリンクをはらせていただきますので、よろしくお願いします。
Posted by tomtom at 2006-03-10 16:54
こんにちは。
以前、「記事の追記部分を折りたたみ」を参考にさせて頂いた物です。
今回は「ナビゲーションバー作成ツール」を利用させていただきました。
とても解り易い説明で、すごく便利ですね。
どうもありがとうございました。
Posted by Haruhi at 2006-03-15 17:30
はじめまして
みなさんナビゲーシ作成で苦労されてる方が多いんですね。私もその一人でここへ辿り着きました。いろいろなところを回ってきたのですが、なかなか自分のものにならなくて困っていました。
本当にありがとうございます。

「ナビゲーションバー作成ツール」バンザイ!
Posted by ういち at 2007-10-10 14:51
こちらも利用させていただきました。
残念ながら、反映するとサイトが崩れて
使えませんでしたが。。
素晴らしいツールに感謝です。
Posted by oogon at 2008-01-12 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


プルダウンメニューを付ける!
Excerpt: 今回プルダウンメニューを取り付けてみました。 ヘッダー部分にあるやつです。 最初は、自力でどうにかしてやろうと思っていたのですが、無理 スタイルシートのみでやってやる〜と、がんばっていたんですが..
Weblog: Seesaaブログをひたすらカスタマイズし続けるブログ
Tracked: 2005-06-02 12:31

プルダウンメニュー
Excerpt: スタイルシーともプルダウンメニューも使わせていただいています。 ありがとうございます。説明どおりにしてたら一度では出来ませんでした。枠が出来なかったので、タグをつけたしたら上手く表示されました。
Weblog: Blogで初心者アフィリエイト!
Tracked: 2005-06-03 14:46

ドロップダウン式ナビゲーションバー
Excerpt: ヘッダー部分にドロップダウンメニューをつけることができる! というので、ツールをお借りして作成してみました。 丁寧なヘルプがあるので簡単です。 ただ、出力されたHTMLをそのまま貼り付けても成功しま..
Weblog: 懸賞メモ
Tracked: 2005-06-05 01:27

■ナビゲーションバーを追加する。
Excerpt:  ナビゲーションバー作成ツール(Style book)  ナビゲーションバーを設置しました。この記事の頭にある「HOME」〜「過去ログ」と書いてるアレです。  あまりコンテンツが多くないウチの様なブ..
Weblog: Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ)
Tracked: 2005-06-06 20:28

ブログにナビゲーションバーつけました!
Excerpt: 試行錯誤の上、なんとか「ナビゲーションバー」(タイトルの下のメニューです秊「プルダウンメニュー」ともいうみたいです)設置できました嶺 参考にした..
Weblog: ネイルんるん
Tracked: 2005-06-10 09:21

stylebook
Excerpt: Style bookさんから、 ナビゲーションバーとカレンダー横一列表示を使用させていただきました。 ありがとうございました。 サイドバーがスッキリしすぎで、寂しー(笑)
Weblog: Joint Blog
Tracked: 2005-06-11 00:13

プルダウンメニューつけました
Excerpt: あると便利だなぁ〜と思っていたプルダウンメニュー Seesaa用のソースが作成できるサイトを発見囹 それは StyleBookさんのナビゲーションバー公開です。 ヘルプも丁..
Weblog: BlogPetはじめよう!(Seesaa編)
Tracked: 2005-06-21 22:34

ドロップダウン式のナビゲーションバーをつけました。
Excerpt: 今までナビゲーションバーをつけていましたが、 ドロップダウン式のものに変更しました。 これだとサイドバーがごちゃごちゃしなくていいかな.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ って思ったのです..
Weblog: .。*゚+.*.。LOVELOG+..。*゚+
Tracked: 2005-07-13 16:44

ナビゲーションバー設置♪
Excerpt:   うーん、seesaaのブログってメニューが使いにくい。。 なんでカレンダーに、<<前月|次月>>が付いてないんだろう? いちいち月間アーカイ..
Weblog: こころのお天気
Tracked: 2005-08-05 02:20

ナビゲーションバー
Excerpt: もうひとつ、今のブログにはつけないかも知れないけれど 覚えておきたいカスタムを発見したのでメモを兼ね
Weblog: みぃちゃんネット
Tracked: 2006-02-21 00:19

プルダウンメニューをつける
Excerpt: ツール紹介させていただきました。 アレンジした使用方法も紹介させていただく予定です。
Weblog: Seesaaブログカスタマイズ!!
Tracked: 2006-05-14 20:42
×

